2007年04月11日

狂犬病予防定期集合注射

お役所からお知らせと書類は来てたので、さっそく近くの動物病院へ。

お役所に登録しておくと便利ですね。(て、義務だけど)
地域の動物病院のリストも入ってるし。
受付期間・時間も書いてあるし。

070410_0806~0001.jpg
(お、オイ、起きろ!眠い(睡眠)

私の行ったその動物病院は家から5分程の所にあります。

9:30から受付。

「行列が出来ていたらどうしよう」と、不安になりつつ、9:30に動物病院へ到着。でも誰も居ませんでした。「ホッ」

その動物病院は、ほのぼのかわいいしてました。
おじいさん(引退した?)が事務をやり、その息子がお医者さんらしいです。home doctor決定かもGood

070409_2329~0001.jpg
(くつろぐ大吉っつぁんカメ

お役所が送って下さった必要書類 注射料3千円注射済票交付手数料550円を渡し(釣無し!ずぼらな私にしてはエライ)、注射。

ナースがいないので、私が大吉をホールドして(動かぬようギュウッと押させて)おく事になり。
見よう見まねでやりましたが、

「キャン!!あせあせ(飛び散る汗)

ですって。
やっぱ素人はダメだ〜顔(え〜ん)
(でも、本来は飼い主がやらなきゃいけない気がします。次回は頑張ろう)

その後、のシールと、平成19年度狂犬病予防注射済鑑札をもらって終了。お役所にも行かなくて良くて、動物病院だけで全ての手続きが済んでしまうなんて!

いい気分(温泉)楽チン楽チンいい気分(温泉)

070409_2227~0001.jpg

(*なお、写真は記事とは関係ありません)

これで、お役目は果たしたねClap










ニックネーム DAIKO at 19:04| Comment(0) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

はげちゃった!

わ〜どうしよ〜

大吉がはげちゃったよ〜〜顔(泣)

070328_2342~0001.jpg(ちょっと見づらいですが、半径4ミリ程の円形脱毛症みたいな感じ。)

というわけで、慌ててガーデン病院へ・・・

だって、犬はしゃべれないもん。

何でも無いならそれは素晴らしい事。
何かあったら、早く処置した方が良し。

結果は・・・

「異常なし」 

あ”〜、えがったえがったClap

約1週間前に、蚊に刺されたような赤い点を、大吉の右目の上に発見。
触ったりしても、痛がるそぶりや嫌がるそぶりも見せないし、そのままにしていた所、このザマ顔(なに〜)

070329_0022~0002.jpg


発見したのが前の晩で、焦りましたがく〜(落胆した顔)
ガーデン病院(一応、かかりつけ?・・・去勢もココでしたし、幼稚園の推薦だし)へは、朝一で行きました。

診断の結果
1. 毛を抜いて調べた→ダニ、寄生虫等、何も見つからず=異常なし
2. 食欲は?→あり過ぎ=異常なし
3. 下痢、嘔吐は?→無し=異常なし
4. ついでに、「うXちょ」も調べて貰ったところ→異常なし
5. もしかしたら、「カビ」かも。

・・・ということでした。


出たお薬

1. 飲み薬(抗生物質):1日2回、朝と夕に1回X5日分
070329_0020~0001.jpg


2. 塗り薬(注射っぽい感じ・・・他にも何か使えそうby物を捨てられない人):回数等は書かれてなく、「塗布」とあり。
070329_0022~0001.jpg

大吉流薬の飲み方

こうやって、餌と混ぜて、手から食べます。
070329_0033~0001.jpg
全く何も考えず、食べて(飲んで)くれますGood


今日の薬はもうあげたので、写真だけ取りましたが、一生懸命、「クレクレ」アピールしてました。

・・・変な犬顔(イヒヒ)

体重
病院で体重を量ったところ、3週間前より200グラムも増えちゃった顔(なに〜)

「痩せすぎじゃないんですか?」

と、聞いたところ、

「痩せすぎではありません。これ以上は太らないように」

みたいな事を言われました。

餌は一般的に言われてるものより、ちょっと少な目にしていますエサ
(周りの犬を飼っている知人に聞くと、同じ様にしてるみたい。)
いつも、飢えている、大吉。
明日から、また白菜を餌に混ぜてあげるね黒ハート

070329_0052~0001.jpg(ブログを書いている私のイスの下で寝る大吉。なんでだろ〜)









 




ニックネーム DAIKO at 01:01| Comment(0) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

久々!&アレルギー

アップロード失敗後、久々です。大丈夫かな?

最近の大吉1:
070223_1816~0001.jpgジロリ

最近の大吉2:
070223_1818~0002.jpgペーペーポーペーペポポーるんるん


今日、ワクチンを打って来ました。実家のド田舎に結構帰るので、8種。

体重は6.5kg。
「これ以上は太っちゃダメ」ですって。
大吉は結構背が高いので、7kg位でも全然オッケーかと思ってました。
厳しいな。

ついでに、色々気になっていたので、血液検査も受けました。
結果は・・・・
「かなりのアレルギー体質」

ぎょぎょ。

私は花粉も食べ物もアレルギーなしなのに。
まずは餌から変えましょうですって。
7KGのサイエンスダイエットプロ・ライトがまだ5KG以上残ってそうな勢いなのに・・・
「残った餌は誰かにあげてください」ですって。ああ、どうしよう。
(多分、餌は無くなるまで使うと思う。ごめんね、大吉、私が貧乏なばっかりに顔(泣)

070305_0933~0001.jpg

一緒にも、寝ちゃいけないんだって。
写真は、いつもの朝の光景。私よりねぼすけな、大吉です。
悲しいなぁ顔(泣)

で、でもぉ、大吉が勝手にベッドに入ってきたらいいんだよね。
て、ダメか。
ようちえんでも「一緒に寝ちゃいけませーん!」て言われてるから顔(ペロッ)










ニックネーム DAIKO at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする