2006年07月01日

お泊り (第2回)

ようちえんで2度目のお泊りでした。
私は母と2泊3日でソウルへ。

soeul clothes1.JPG
デーハミング! サポーターに変身〜

前回と同様、早朝出発夜帰国。ようちえんには預けるには朝早過ぎ&迎えに行くには夜遅過ぎ。結果、大吉は5日間ようちえんで過ごしました。ここは1泊幾らではなく、1日幾ら。結果、1泊預ける場合2日間料金になります。ってぇことは、
7,000円(小型犬)x 5日 + 消費税 = 36,750円
(大吉は立派な小型犬なんだよ、ホントだよ!!)

会員になっているペットショップで預けたとしたら、
4,000円位だったかな? x 4泊 = 16,000円

・・・・・・。
・・・・・・。
私には大変お高い値段でございます。
しかし、いたれりつくせりだし(6月1日日記「お留守番」参照)、とにもかくにも大吉も私も安心です。もう本当に値段ではございません!!

料金ですが、な〜んと私にも強いサポーターが!
母です。
「じゃ、これ大吉のお泊り代の足しにして」
・・・本当に人は変わるものです。(6月6日日記「人は変わるもんだ・・・」参照)助かります。本当にありがとうございます!!
大吉を預ける際に、母もようちえんに連れてったのですが、
「ほんっとに大吉がいつもお世話になっておりまっす〜〜」
と言い、別れ際には、
「大吉、バイバーイ、バイバーイ、バイバーイ、バイバーイ・・・」
っていつまで続くんじゃい。大吉=孫みたい^^;

otomari2 1.JPG
今回は、お泊りわんちゃんが他にいたそうで、二匹で楽しく遊んでいたそうな。ありがとうございます!

otomari2 2.JPG
家に帰っても別に変な様子もなく、いたって普通の大吉でした。ってちょっとリラックスし過ぎだゾ。


ニックネーム DAIKO at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

HEEL! 付け!

ようちえん=犬の幼稚園です。ここでは褒めてしつける方法を取っています。そして、犬だけではなく、飼い主も何回かレッスンを受けなければいけません。

今日は3回目のレッスンでした。
先ずは、先生と私だけで話し合い。大吉は「お教室」でプラプラ。
トイレはどうか、キチンと私がリーダーになっているか(個人的にリーダー論というよりは「主導権を握る」論を信じてますが一応言われた事はやってみてます)、上手にお散歩出来ているか、去勢もするならそろそろですよね〜、等々話し合い。私からは、色々と気づいた事、悩み事を伝え、先生がアドバイスを下さる。先生は時間も気にせず親身になって色々と教えて下さいます。

次に大吉と一緒に実践です。
お題は「HEEL!(付け)」。
丁度ジーンズの脇の縦のラインに犬の鼻が来る様な位置で座るのがベストポジションだそうです。

先ずは先生がお手本を見せてくれました。
出来てましたよ!大吉すごいじゃん!良い子じゃないの!
とにかく先生に感動です。さすがです!
家では教えた事など一度もないんですよ〜。なのにキチンとHEEL出来てるんです。す、すんばらすぃーーっ!!
先生、本当にありがとう!感謝!!
で、私がやってみると、やっぱり難しい。中々正しい位置に大吉が来ない。そして先生が的確なアドバイスを下さる。またやってみる。何度かやって、ちょっとはましになりました。

ちなみにHEELの練習方法:
1)人の正面で座らせる。
heel1.JPG
2)左(右)太もも脇を、左(右)手でパンと叩いて合図する。
3)すると大吉は人の右からぐるりと後ろを回って左に来て座る。
heel2.JPG
4)初めは、左(右)手のひらを犬の顔の前に置いてブロックすると正しい位置に座り易い。
・・・とまあ、こんなものです。でも、これを教えたのは幼稚園の先生。私は何もしてません。なので、今回は「いかに飼い主が上手に犬を誘導できるか」の練習なのでした。とりあえず、何か教える時は、「えさ」で釣るのとタイミングよく「褒める」のが効果的です。HEELも、まずはえさを顔の前に持っていって誘導したんだと思います。
ちなみに、私はいつも右手でえさをあげているので、大吉もそれを覚えていて、私の右手を見るようにHEELしました。そうすると、ちょっと斜めになってしまうんですよね。右手をグーにするだけで犬は分かるらしいです。これも先生のアドバイス。左手でえさをあげるようにしようっと。
heel3.JPG
やっぱ斜めだなぁ。


犬を育てるのって、まるで子育てシミュレーションみたいな気がしませんか?多分、きっと、私は他人任せになるでしょう・・・ハハハ^^;


ニックネーム DAIKO at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

お留守番

P1030453.JPG

友人の結婚式に出席する為、台湾に行ってきました。(5/25-5/28;高雄2泊台北1泊)
その間、大吉は幼稚園へお泊り。
早朝出発、夜帰国だったので、大吉がお泊りしたのは、5/24-5/29の5泊でした。

GWにペットホテルに預けたのですが(=初お泊り)、もう心配で心配で仕方なかったので、今回のお泊り先は幼稚園に決めました。

1日7千円ちょっと。ちょっとしたビジネスホテル代ですよね^^;高いですが、「安心」代と思えば安いもの…と割り切りました。ここは、1泊2日でいくら、ではなくて、1日いくら。という事は、7千円ちょっと X 6日間。ペットを飼うってお金がかかるな〜と実感。
ちなみに、指定された口座へ自前振り込みです。

日中は「お友達」と思い切り遊べたり、ずっと先生にかまってもらえたりで、ものすご〜く楽しかったのではないかと思います。お泊り終了日に迎えに来た私に抱き上げられた時、大吉は足をグーンと踏ん張り嫌がって、まるで「なんで来んダよ。帰りたくネーよ。チッ」とアピールしている様でした^^;あんまりベタベタも好きではないのですが、こうもサバサバされるとちょっと悲しいですよ〜顔(泣)

お泊り中の1日スケジュールはというと・・・

8:00起床→フリー(=教室でうろうろ)→ごはんと健康チェック→お友達が園に到着、お友達と遊ぶ&短くレッスン→ハウスで休憩→散歩(お泊り中は長め;1時間程)→ハウスでお昼寝→レッスン&フリー→グルーミング&ごはんと健康チェック→ハウスで休憩→フリー→24:00ハウスで就寝

とまあ、いたれりつくせり。これに、1日毎の健康チェック表がついてました。私と家に帰るのを嫌がるわけだわ、こりゃ。これで7千円、安いと思うか、高いと思うかですね〜。
でもですね、よく考えると、通園1回分より安かったりしました。お泊りは、1日、小型犬7千円、中型犬9千円だったかな。大吉がまだ子供だから7千円だったのかな?このまま大吉が成長しなければ一生7千円かぁ〜〜。いいなぁ〜。でも次回からは9千円か!?・・・う〜ん、今度はペットホテルで我慢してもらおうかなぁ〜どうしよう顔(汗)でも大吉も私もこの方が楽しめるんだよなぁ〜〜。せ、生活費を切り詰めないと。まさに、「飼い主貧乏」です。

そうそう、担当の先生がご親切にも抜けた犬歯(牙?)を取っておいて下さいました!!一応は頼んでおいたのですが、本当に取っておいてくれるなんて、本当に嬉しい!ここの先生方は本当親切です!
抜けっ歯の写真は次回に・・・

そしてちょっと見ないうちに、大吉はまたデカくなったみたいです。

P1030449.JPG

健康チェック表に↑の写真が!ナ〜イス!
お隣のワンちゃんはホンモノですよぉ〜。かっこ良いわぁ〜。


P1030436.JPG

とはいえ、大吉もお疲れの様子でした。








ニックネーム DAIKO at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

5/22(月)通園風景曇り晴れ

ちなみに、3ヶ月経たないうちから、大吉は「幼稚園」なるものに通っています。週1〜2回程。家で独りぼっちでお留守番よりも、色んなワンちゃん達と遊んだり、しつけされたりした方が良いと思って。飼い主は結構テキトーなのに、大吉はしつけが結構されてきています。まるで「育児シミュレーション」。もしも自分に人間の子供が産まれたら、きっと私はこういう育児の仕方なんだろうなぁ。うぅ〜〜ん…。
で、今日は幼稚園の日。行きの車の中はこんな感じでした↓
P1030152.JPG
眠そう
P1030154.JPGP1030155.JPG
ねちゃった…。顔を出して寝るのはめずらしいです。

幼稚園での大吉は、今日も「ウキウキ」だったそうです。


ニックネーム DAIKO at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする