2011年03月03日

保育園に行ったよ

iphone 3742s.JPG
(ミラバケッソ ミラバケッソ)

exclamation&question

大吉が出ているぞexclamation×2

しかも、

歯磨きの様子までexclamation×2

ららぽーと東京ベイの2月27日の3番目のお犬様。
なんだか先生に甘えるのも控えめだな・・・。

あの「キャバリアの大吉くん」の後の次のキャバリアの絵。
欲っすぃぃ〜exclamation×2
どこにあるのexclamation&question

こちらです↓(3番目の犬。あと他にも出てるよ〜)

http://ameblo.jp/wan-communication/page-2.html#main

ニックネーム DAIKO at 00:31| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

GCT試験項目の練習に…

image/daikichi2005-2009-01-15T21:26:19-1.jpg
優良家庭犬普及教会のグッド・シチズン・テスト、略してGCT。

その練習に打ってつけな場所を発見!!
これで付けで歩く練習や付けで座る練習をしよう!!

JAHAのしつけインストラクターのレベル8コースへ行くにはこの難関をパスせねばなりません。(インストラクターになりたいというより、とりあえず極めてみたいだけです…)例えで言えば、英検準一級やTOEIC850点越えとかでしょうか!?もしくは、JCABチェックとか!?

人混みの中を歩く時、他の犬とすれ違う時、知らない人に触られた時などなど、色んなチェック項目があり、全てお利口さんに出来たら合格です。でも、一度でも失敗するとその場で失格ちしゃうというサドンデス方式(ToT)

って言いつつ、殆ど練習してません…。
ニックネーム DAIKO at 21:26| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬付き合い

image/daikichi2005-2009-01-15T09:56:56-1.jpg
城南島海浜公園にて。

最近は、ドッグランに行って大吉が後込みしても、なるべく自分で解決させることにしてます。
例えば、わんこちゃん達に囲まれた時や、匂いをかがれるのが嫌な時。

勿論、様子を見つつです。

嫌なら自力で走って逃げろo(`▽´)o

私が走ってみせると走ります(^_^;)。それと、気が向けばですが、自分からもクンクンと匂いを嗅いで挨拶するようになりました。
…少しは犬付き合いも上手になったようです。

ニックネーム DAIKO at 09:56| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ピロシキ

image/daikichi2005-2008-10-11T16:37:46-1.jpgしつけ教室の後に、ピロシキ屋さんを発見!
焼きそばピロシキなど種類が豊富で迷います。今回は、カツカレーとスタンダードにしました。美味しい。

しつけ教室の今日のメニューは…
1.ダンスの振付を覚えさせる。(フリースタイルとかいう競技らしい)
2.CDに合わせて歩いたたりして、一番どれが犬と飼い主に合うか調べる。
3.ダンベルに慣らす(持来競技の練習)*大吉はこれが苦手(>_<)全然加えない…。
4.台に前脚を乗せて待つ練習。*これも苦手。これを「犬に自発的にこの行動をさせる、考えさせる」方法で覚えさせます。台を引っ掻くんだけど、まだまだ理解は出来てません(^_^;)
などなど。
ダンスは私もポーズをキメッとしなければならず、結構恥ずかしいです。
付けや待ての練習より、足を8の字にくぐり抜けさせる練習のが、飼い主も大吉も楽しいです(^_^)v

ニックネーム DAIKO at 16:37| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

しつけ教室

image/daikichi2005-2008-09-14T00:43:08-1.jpgしつけ教室の後、センター北の神戸珈琲で一休み。
ここはレスカのシロップが別になっています。もろ好み♪

今期の中級クラスでは

「もってこい」

と、

「ジャンプ!!」
(脚で輪を作りそれをくぐる…って私脚短くて大変ですよ〜先生〜(-.-;))

を何となく覚えさせてます。

もってこいなんて、ちいとも出来やしない(-.-;)パシリ犬にして、リモコンとかティッシュとか持ってこさせたい…なんちゃって☆

ニックネーム DAIKO at 00:43| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

クリッカー

ただただ趣味なだけに通っている、とある「しつけ教室」で、「クリッカー」という物を使う事になりました。

そして、毛布(?)の上に伏せで待つ、という練習も始まりました。

P1040882.JPG

一生懸命に、ご飯を食べている私を見つめる大吉・・・。
う、負けそうだ。
そして、この罪悪感は、いったい何exclamation&question続きを読む
ニックネーム DAIKO at 23:53| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

しつけ教室ステップ2開始!(ご褒美について)

また今日から、しつけ教室ぴかぴか(新しい)
ステップ2(計5回)。
グループレッスン(わんちゃん計4頭)。
例えれば、親と子の英会話レッスン、ってとこでしょうかexclamation&question


P1040772.JPG
(がんばっぺー)

賛否両論はありますが、ここでは、褒めてしつける&ご褒美(おやつ)をあげる、という方法を取っています。
「意外と打たれ弱い犬(泣)」(by幼稚園の先生)大吉には、「褒めて育てる犬(笑)」方が合ってるみたいです。

ご褒美を用意。

コレくらいのささ身ジャーキーを・・・

P1040773.JPG


こんなに小さくして使います。

P1040774.JPG


ご褒美は、一日の摂取カロリーの10%以内に抑えます。
多くても、20%以内には抑えましょう。 
ご褒美は、少なくとも3種類のおやつを使います。
いずれも、小さくして使います。
(byしつけ教室の先生)

DAIKOも大吉も、まだまだビギナーなので、基本的なしつけを習っています。(アイコンタクト、座る、立つ、伏せる、待つ、引っ張らずに同じペースで歩く、飼い主が離れてもわんこは待って動かない、などなど。)
がんばっぺ晴れ

飛びつき、引っ張り癖のある大吉ですが、教室の中では、「トレーニングモード」に切り替わるらしく、人が・・・じゃなくて、犬が変わったように優等生です。何故に!?




ニックネーム DAIKO at 21:00| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

トレーニング・サンデー

(大吉目線で)

P1030271.JPG

DAIKOが何を思ったんだか知らんけど、今月からしつけ教室にオイラと一緒に通い始めたんだよう。
毎週日曜日に1時間くらい。

でもよう、今日はよう、その前にも自治体とやらのしつけ教室にまで行かされたんだよう。

もう、バッタンキューだぞ。

P1030898.JPG


(以下、本日の大吉のスケジュール)
9:30−11:00 自治体のしつけ教室
(↑1頭につき約20分程マンツーマンのレッスン&参加者とおしゃべり。無料なのに、お土産を頂いちゃった。ありがとう。)
             ↓
13:30−14:30 「その」しつけ教室
(DAIKOが初級なので、初級組。4組のわんこ&飼い主さん達と。)
             ↓
二子玉川に立ち寄り、ショッピングとカフェ
・・・おやつ選ぶのに30分もかけんなっちゅーの。

P1030895.JPG
(カフェで疲れ切って寝ているトコロ)


でも、「その」しつけ教室に行くとよう、「GOOD!」とかめっちゃ褒められるしよう、その後、美味しいモンが出てくんだぜ。だから、オイラはいつも一生懸命に、ガン目でDAIKOを見つめるんだ。
(飼い主の方も「DAIKOさん、イイです!そうそう!その調子!」と褒められるので、すっごく嬉しいです@単純DAIKO)




ニックネーム DAIKO at 20:15| Comment(2) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

JAHA 家庭犬のためのしつけインストラクター要請講座

な、長い講座名だたらーっ(汗)

P1030284.JPG
(こんなふざけた写真を受講票に貼ってしまったのに受け入れて下さったようです)

9/16(日)&17(祝月)10:00−17:00(ランチ休憩&小休憩あり)x2日、新宿にて。駅から遠かったー。汗だく&ギリギリ遅刻しそうだったー顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

P1030025.JPG
(都庁。年に約0.0000001ミリずつ育ってますexclamation&question


続きを読む
ニックネーム DAIKO at 23:00| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

わすれた!!

今日、とんでもない忘れ物をしました。
それは、大吉のお弁当
結局、ようちえんの先生が、「じゃ、こちらにあるフードでいいですか?」と、さらりと明るくおっしゃって頂いて、そのフードを食べさせて頂く事になりました。
感謝感謝感謝です。

たるんでっぞ、母exclamation×2
画像 199.jpg
(トイレラーニング中の大吉@生後2ヶ月)

ニックネーム DAIKO at 21:00| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

歯磨き大好き!にさせよう講座

歯磨きなんてしてあげてない&やり方もさっぱり分からん!

という事で、「歯磨きが大好きな犬にしよう!」という講座に参加してみました。(ようちえんではありません)

062407b.JPG続きを読む
ニックネーム DAIKO at 23:00| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

作業服フェチ

画像 182.jpg
(生後1ヶ月半位の大吉。飛びますっ飛びますっ・・・コント55号風・・て古いの!?)

ようちえんでの散歩中、工事現場のおじちゃんと目が合った途端、そのおじちゃんに「あそぼ、あそぼ」と飛びつきそうになったらしい。

連絡帳に、

「大吉君、男の人が好きなんですか?」

と書かれていた。
(ちなみに、普通は、制服・作業服などを着た男性の事を犬は警戒する方が多いそうです。)

画像 185.jpg
(手乗りインコわんこだった頃)

う〜ん、基本的には声が高い女性の方が好きなんだと思うけど。

・・・・でも、そういえば、交通整理のおじちゃんとかと目が合えば尻尾フリフリ、ガソリンスタンドのお兄ちゃんを見たら尻尾フリフリ・・・。あ、宅配便の配達員にも大興奮だ。そして、管理人さんには、向こうが気がつく前に大興奮。(とっても優しい管理人さん。犬が好きだそうです。)

って、あ”!!ホントだ、全部男の人だ。

きっと、思い出があったりして、作業服・制服を着た人=優しい、とインプットされてるんだと思う、大吉の脳にね顔(メロメロ)

P1040625.JPG
(6ヶ月頃。哲郎風「ああ、時が見える」・・・あれ?これも古い?この台詞ってメーテルですか?)

目が合えば誰にでも尻尾振るし・・・。
誰でも大好き!って事ですよね、きっと!!!
それとも、作業服・制服フェチなのかな!?





ニックネーム DAIKO at 23:00| Comment(1) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

食ったぁっ!

食べたよ、食べた!
いつものフード、食べたよぉ〜ぴかぴか(新しい)

前によく白菜を混ぜてました。
そして今日はカリフラワーを混ぜました。
野菜を混ぜるといいのかな!?!?


P1000705.JPG
(ムシャムシャ)


心配して下さった方々、ありがとうございましたexclamation

フードの量を言われた通りにしたのも良かったのかな?

ようちえんの先生からは、
おやつで太ると大変な季節になってきます。今丁度イイ体型なので、気を付けましょう、
といった内容のアドバイスを頂きました。

その通り!です。
すみましぇ〜ん。


ニックネーム DAIKO at 20:26| Comment(4) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

あの手この手〜食ってくれぇ〜

フード、食べてくれない

お犬様にフードを食べて頂く為の刺客]
「ボール君」

P1000682.JPG
1.ボールに開いている穴にフードを入れます。
2.録音しておいた音が出ます。(今は電池切れだからサイレント)
3.「ナンダナンダ!?」と犬がコロコロとボールを転がします。
3.「お!何か、食べ物が出てんじゃん!」と犬が気づきます。
4.ボールから出たフードを犬が食べます。
5.1〜4の繰り返し。

P1000685.JPG(こんな感じ)

でも、ようちえんでは、おもちゃを使ってばかりいると、
「そうしないと食べなくなります」
と言われたとか言われなかったとか・・・。

でもでもでも・・・何だか心配でさぁ。
何が悪いのか分かんないしぃ。
(単なる言い訳)

続きを読む
ニックネーム DAIKO at 23:00| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

反抗期には強い心を

やっぱりフードを食べない!

P1000468.JPG
(二口位食べたけど)

ようちえんでは、フードも完食、ご褒美も食べているとの事。
そのくせ、私がごはんを食べてる脇に来て、おねだり(座る)。

「おもちゃで騙し騙しあげてるんですぅ。えへへへあせあせ(飛び散る汗)

と言ったところ、

「そうすると、そうしないと食べなくなります。なので、食べない場合はすぐにフードを下げてください。胃液を吐く事もあるでしょう。でも、それが2、3度続くと大吉君も懲ります。」

という様な事ををおっしゃってました。
さすがです。
芯の通った教育方法。

・・・今日は何だか辛くって、大吉の写真を撮れません顔(泣)
今ソファーの上で寝てます。かわいい寝顔。
私がだらだら食べてるのが悪いのかもなぁ(反省)顔(泣)
頑張りましょね、お互いGood

P1000476.JPG
(連絡帳の新しい写真。2ショット。ガールフレンドかしら!?)

人間で言うと、「親離れ」の時期なのかしら〜ホネ
ニックネーム DAIKO at 21:15| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フードの量ってどれ位がイイの!?

フードの量が足りているのか多すぎるのか、念の為確認してみました。

結果は・・・

P1000474.JPG

↑これだけ多すぎました。
40gで良いのを、50gあげていたそうです。
ちゃんと量って下さいました。(すごい!)
おやつもあげてるし、色々考えて下さった結果、多すぎとの事でした。

パッケージには一日にあげる量が書いてありますが、おやつ(ご褒美)をあげたり、運動量の違いなどで、その量も若干違ってくるでしょうし・・・。かといって、雑誌などに書いてあった、一日の必要摂取カロリーには届いてない気もしないでもないし・・・。

私の見た計算式・・・
去勢をした犬(大吉)の場合
1.6 x (30 x 体重 kg + 70) Kcal

あとは、50 x 体重 kg = Kcal/日 なんてのもみた記憶が。

今の大吉は、「痩せてもいないし太ってもいないし丁度良い」のだそう。動物病院でもそう言われてます。

フードの量が少ないかな?と心配していたので、多いとの事で安心しましたカメ
ニックネーム DAIKO at 20:51| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

反抗期

うーん、やっぱりいつものドッグフードを食べない。
ようちえんでは、フードを残さず食べるのになぜ!?

P1000442.JPG

ようちえんの先生に従い、フード以外は何も与えず、食べなければすぐにフードをさげる。を実行。といっても、ちょっとだけご褒美をあげてしまったり手でフードを上げたりしちゃいました顔(え〜ん)

フードを食べない→胃に何も無い→胃液を吐き出す。
部屋中にげーげーされちゃいました顔(なに〜)

フードを食べなければすぐフードをさげる、そして何も与えてはいけない。分かってるけど、げーげーはさすがに心配&トホホなので、試行錯誤の末、ある方法を取りました。すると、BINGO!作戦成功かも!?

1.タイガーにえさをあげ、「GOOOOOD!!!」と褒めちぎる。大吉は無視!
P1000443.JPG

2.カップを使い、「さあ、フードはドッチに入ってるでしょうか!?」ゲームをする。
P1000438.JPG

すると、あらあら、大吉は、カップを倒して出てきたフードを食べ始めましたGood

3.カップが空になったらまたフードをカップにいれて隠す。

P1000435.JPG

4.コレを繰り返します。(時々、タイガーを褒めながらやるのがコツ)
大吉も一生懸命、カップを倒してフードを食べます。

P1000439.JPG

完食Good

完食の後は、タイガーと”仲良く”遊びましたとさ。

P1000441.JPG

ひとまず、ホーーーッとしました。
タイガー、ご苦労さんっしたGood




ニックネーム DAIKO at 23:08| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

ハンガーストライキ!?

大吉ももう、オ黒ハート黒ハートキスマーク

つーか、

反抗期か!?爆弾

SIN OCT2004 720.jpg
(こんなんだったのにぃ)

いつものドッグフード(ドライ)を食べなくなった!
かれこれ1週間以上。
仕方なく、ちょっとだけ、美味しそうなおやつをちょこっと乗せたり、手で食べさせたり、色々な「手」を使ってしまいました。

本で読んだ事があります。
「味を覚えてしまい、普段食べている餌を食べずに、もっと美味しいものが出ないかと、ひたすら待つようになってしまう。」(GW中に皆で色々美味しいものをあげちゃったからかな〜〜。それとも、私がちょっと調子悪くて相手してあげなかったから、すねちゃったのかな〜〜。それとも、私ばかりバクバク食べてばかりいる罪悪感から、大吉にもおすすわけしちゃってたからかな〜〜。)

その際の対処法は、
「おやつもあげてはダメBadいつものドッグフードを食べないのなら、すぐにその器を片付けてしまいましょう。甘やかして、何か他のものをあげると、ますますにのっちゃうよ!パンチ

・・・分かってますとも。分かってるんだけど、やっぱり食べてくれないと心配になり、ついつい甘くなってしまいました。

SIN OCT2004 002.jpg
(ピントがボケてるけど・・・こんなんだったのに顔(え〜ん)

困った挙句に、ようちえんに相談。
ようちえんに持たせるドッグフードは、いつもバクバクと食べてるそう。
答えは同じく、
「おやつもあげてはダメBadいつものドッグフードを食べないのなら、すぐにその器を片付けてしまいましょう。甘やかして、何か他のものをあげると、ますますにのっちゃうよ!パンチ

といった内容でした。

今夜もやっぱり食べないかぁ〜


070517_1951~0001.jpg
(ふてくされexclamation&questionてケージでガンつけてる大吉)

と、と、と、

思いきや!!!


「完食」

070517_2000~0001.jpg
(何かを思い出した様に食べ始めた!食べ終わり、さらに何かを求め、自らお座りをする大吉)

さ、さすが、ようちえんの御先生方!!Good
あ!っという間に治っちゃった!!Good

これで安心せず、明日からも頑張ろうるんるん
ニックネーム DAIKO at 23:59| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

代償

旅行へ行きました。その間、大吉は、ようちえんでお泊り

070501_1735~0001.jpg
(大吉がようちえんにお泊り中に、先生が撮って下さった写真1。左にタイガー、右にたこ。両方とも、くわえてパンクorヘビメタのように振り回します)

070501_1736~0001.jpg
(いつも色々とお世話掛けてます。普段と変わらずだったそう。)
(写真2と3。左は、パンダを着せて写真を撮って頂いたもの。)

受付時間が限られているので、旅行前日に預け、帰宅翌日に迎えに行きました。なので、大吉の居ない我が家で、その2晩、私が一人ぼっちでした。(旅行前日と、帰宅の夜)「あ”〜さみすぃ〜。」(自業自得)

・・・こうしてブログを書いてる途中、ふと、ベッドを見ると、大吉がどどんと人のベッドの真ん中に寝ています。

いつもの風景。

でも、一番幸せを感じる風景です。

ところで・・・
何となく、
「さみちかったでちゅかぁ?」
とか、人様にはお聞かせ出来ない言葉をつい使ってしまいます。どうして赤ちゃん言葉になってしまうの!?
ニックネーム DAIKO at 20:15| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

春の遠足

そうです、遠足ですexclamation×2

070418_2111~0002.jpg
(ちかれたびー)

ようちえんで、大吉を遠足に連れて行ってくれました。先生と生徒(ワンコ達)のみでの遠足です。

場所は、町田小山ドッグラン http://jcdc.or.jp/
2000uの雑木林、平地あり斜面あり。貸切制。

参加費:3000円
参加条件:ワクチン注射、狂犬病予防注射とも接種済、役所登録済、そして車に酔わない事
持ち物:フード、おやつ、カラー、リード、ワクチン証明書、鑑札、狂犬病接種済票、参加費
募集わんこ数:MAX15匹(応募者多数の場合、抽選)

せっかく抽選で当たったのに、あいにくのお天気雨で、1時間ちょっとしか遊べなかったそう。でも、内弁慶な大吉なりに、きっと園児わんちゃん達と楽しんだ事でしょうGood

070418_2111~0001.jpg
(家に帰ったら、早速、このタイガーを振回してた。タイガーには強気な大吉)

先生方サマ、お寒い中、本当にありがとうございました!!!ぴかぴか(新しい)
後日写真を下さるそうです。楽しみぃるんるん

070418_2148~0001.jpg
(ぐっすり眠い(睡眠)

〜〜蛇足〜〜
「さて、そろそろ迎えの時間だ。ようちえんに出発!」と思ったら、立体駐車場が故障してた!顔(なに〜)
焦りまくった!顔(なに〜) 
30分後、メンテが到着。(道に迷っていたらしい・・・ちっ(怒った顔)
近くのコンビニでゆ〜っくりと買い物しつつ、何となく店員に「万引きすんじゃないの?なにうろうろしてんの?」みたいな目で見られていたような気がしつつ、そわそわ・・・。ようちえんにも遅れる旨を連絡し、遅れるお詫びのお土産をそのコンビニで買い・・・。

そうしたら、ようちえんの近くでちょっとした事故爆弾があったのか、警察が何かやっていた。
も、もしかして、立体駐車場が故障してなかったら、巻き込まれてた!?(4/9交通事故 参照)
もしかしたら大吉のお陰!?
(あ、でも結局30分遅れたが為に、宅配便の届け物を逃したな顔(泣)

遅くなったにもかかわらず、先生はとても優しく親切でした。
しかも、大吉の体は泥で汚れたはずなのに、キレイにしてくれていましたぴかぴか(新しい)
いつも明るく親切で、気持ちが良いですGood
お世話になりっ放しです黒ハート

ニックネーム DAIKO at 22:03| Comment(0) | ようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする