2008年02月20日

クリームチーズとカテージチーズ

黄色い矢印が、カロリーオフ・クリームチーズ。
赤い矢印が、カロリーオフ・カテージチーズ。

P1040769.JPG
(胃腸が丈夫な大吉にも、おすそ分け)

クリームチーズ:
材料=無脂肪ヨーグルト 
作り方=ヨーグルトの水分をなくす。
(私は、ペーパータオルに包んだヨーグルトに重石をして水気を切ります。水気が無くなりクリーム状になるまで、2〜3日冷蔵庫に入れます。)

カテージチーズ:
材料=無脂肪牛乳
作り方=焦がさずにゆっくりと温めた牛乳に、お酢(又はレモン汁)を適量入れて混ぜる。白い塊と水とに分かれてきたら、ザルに入れて余分な水気を取る。

賞味期限が切れてしまったとか、あと少しで切れそうなとかいう牛乳やヨーグルトが大量に余っている時に、作ったり、作らなかったりします・・・。味は殆どありませんので、好みが別れるかもしれません。

ニックネーム DAIKO at 00:58| Comment(0) | Homemade(実験的手作り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

手作り朝食と夕食!!初!!記念に。

ご朝食黒ハート

P1040858.JPG

冷凍野菜のみじん切り(ブロッコリー、にんじん、カリフラワー)&豆腐50g&手作り鶏肉胸肉ジャーキー少し&手作りクリームチーズ(冷蔵庫に入れっぱなしにしたら固くなっちゃったやつ小指の爪位)

お味は・・・・

P1040860.JPG
(まあ、食えるんじゃん&完食Good


ご夕食揺れるハート

P1040862.JPG

(皮無し胸肉のささ身風にしたもの2/3本分の大きさ&冷凍野菜のブロッコリーとにんじんとカリフラワー&茹でたほうれん草少し&レトルトおかゆ大さじ1杯&

きっかけは、

「あ、ドライフードがない!!」

ですあせあせ(飛び散る汗)
色々と、周りや雑誌や本から、「テヅクリショク」というモノには興味がありました。あーだこーだと考えているうちに、フードが空っぽになってしまいました・・・・・・・。あ”〜ごめんなさい顔(泣)

無農薬だの、成長ホルモンだの、残留農薬だの、本によって書いてある事がまちまちじゃんだの、色々考えてたり、DSやったり(あーごめんなさい)、何だかんだで、良く分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

あの・・・言い訳と言うか・・・、テキトーに作った割には、写真写りが良い出来具合いになったような。
特技がリバウンド(体重)な飼い主@カロリー計算が頭の中で何となく出来る気がしたり、しなかったり。

でも・・・、この後、お饅頭をおすそ分けしたり、発泡酒の味見をさせたり、そんな事、飼い主がしちゃ駄目ですよね顔(ペロッ)

今度は、お金を貯めて、無農薬野菜&ホルモン無しor少ない肉で作ります・・・。





ニックネーム DAIKO at 00:53| Comment(2) | Homemade(実験的手作り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

手作り食(試験的その1と2)

何だか最近、「手作り食」というものに興味が出ました。

なので、試しにやってみました。
誰かに言われた事をすっかり忘れたので、テキトーに・・・。
(肝心な事を忘れやがって・・・大吉より)


COSTCOの国産胸肉(皮は自分で除去)の「ジャーキー風」(失敗作)

P1040811.JPG

オーブン、120℃〜180℃、30分〜60分、試行錯誤の結果の出来上がり。
中身は、まだまだ、「水気の無くなったサバサバした鶏肉」になりました。
冷蔵庫に、ラップ無しでそのまま置いておくと、まあ、水分が無くなり、硬くはなるんですけど、表面は・・・。
成長ホルモンは、入ってるんだろうなぁ、きっと。
でも、防げようが無いよねぇ。

お次は、ドライ「鶏皮」
胸肉から取った皮を使いました。

P1040808.JPG

オーブン、170℃程で、50分程。
こ、これは!!
酒の肴に最適な、お味。
多分、カレー塩、醤油、七味、マヨネーズ、etc.と、ご自分のお好みで、調味料をかけると美味しいかもしれません〜。
(これで、大吉と同じ肴で晩酌が出来るぞ〜)


とある先生は「簡単よぉ」
と、おっしゃり、
とある本を読めば、
「野菜は無農薬」「お肉、鶏肉は、ホルモンが入ってるので気をつけて」「穀物と肉類は一緒に食べると消化が悪い」「たまには、乳製品を入れましょう」「豆類も消化が悪いのもあるけど大事」とか書いてある。

何だか、自分の食べてるものが恐ろしくなって来た。
(これで、食べなくなれば、痩せれるのになぁ)

その前に、ラーメン(の、スープが)大好き&ジャンク大好きの、
飼い主様の食生活を変えねばいけないんじゃぁ、ないのかなと、毎日大反省の日々です。








ニックネーム DAIKO at 21:18| Comment(0) | Homemade(実験的手作り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

レンジで油なしのヘルシーぽてち

便利なお皿をアマゾンで購入。
確かセラミック製。1,890円位。

P1000825.JPG

お皿の穴に、スライスした生のジャガイモを入れてチンするだけ!
そして〜ポテトチップスがあら簡単出来上がり!
他にニンジン、カボチャなどでもチップスが作れちゃうみたいです。
これなら、大吉も食べれるね!!!
(そもそも、大吉の為に買った様なもの)

続きを読む
ニックネーム DAIKO at 00:00| Comment(0) | Homemade(実験的手作り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

jarapenoハラペーニョ酢

jarapeno 3.JPG

ずっと前に作ったもの。
冷蔵庫の奥にあって、すっかり忘れてました。
お酢に漬けると、あら不思議。緑だったのに赤に大変身!
・・・て、普通なのかしら?

ニックネーム DAIKO at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Homemade(実験的手作り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

塩らっきょう

salted rakkyo2.JPG

本屋だかスーパーだかで目に留まったとある雑誌。血が騒ぎ、早速、らっきょうを漬ける事に。

salted rakkyo.JPG

普通のすっぱ甘のらっきょうは苦手なので、塩らっきょうにしました。食べ頃は翌日〜半年らしいです。塩らっきょうを使って、ごまだれあえ、すみそあえ、酒かす漬け、からし漬け、梅酢漬け、黒酢漬け等々、色々アレンジがきくらしいですよ〜。しかも、電子レンジを使って簡単に出来ました。
「袋を二重にして保存」と書いてありましたが、ジップロックをケチって一重に。なので、冷蔵庫が塩らっきょう臭い顔(え〜ん)


ニックネーム DAIKO at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Homemade(実験的手作り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味噌

miso.JPG

4月に作成。10月に完成予定。
作ろうと思った訳・・・実家が酒屋で、塩も売ってまして〜。(昔はお酒や塩の販売免許を取るのは特別な事だったようですね〜)そして私が引越す度に、なぜか母から大量の塩を渡されます。なので、塩は有り余る程ありました。そしてある時↓を発見。早速作る事に決定。

miso2.JPG

熟成に半年はかかります。初めは白かった大豆も日に日に茶色が濃くなってきています。わくわくるんるん




ニックネーム DAIKO at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Homemade(実験的手作り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅酒

plumliquor.JPG

酒好きとしては、一度は作ってみたかった一品。
昨年の初夏に、梅は多めで氷砂糖は少なめで作ってみました。数ヵ月後、まさに私好みの梅酒に!!・・・という訳で、もう少ししか残っていません。本当は何年も寝かすと良いんですよね。今年はもっと大きいビンで大量に作る予定です。
ニックネーム DAIKO at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Homemade(実験的手作り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆腐の味噌漬け

tofumiso.JPG

台湾の友人宅で食べた味が忘れられず、テキトーに豆腐+味噌+老酒(入れてないかも)をMIX。久々に開けてみたら、豆腐が溶けて(?)ました。豆腐も味噌も大豆だからな〜。でも、酒のつまみに、ディップに、丁度良さそうです。
そのとなりが、市販のもの。でも友人宅で食べたのはこんなのじゃなかったです。
ニックネーム DAIKO at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Homemade(実験的手作り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

jarapeno(ハラペーニョ)

jarapeno.JPG

辛いのが好きなので、ハラペーニョを育てました。
で、ピクルス風に。
そのとなりは、チリソイソース風。多分、同じくハラペーニョだと思います。(ずいぶん前の事なので忘れてしまいました・・・)それか、ただの唐辛子です。
ニックネーム DAIKO at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Homemade(実験的手作り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする