2009年02月08日

宮島の鹿たち

image/daikichi2005-2009-02-08T23:01:38-1.jpg
今日は、午前中はしつけ教室1時間、午後は老人ホームでボランティア活動と、なかなかのハードスケジュールでした。
頭も使い、皆に可愛がられ、大吉はご覧の通りお疲れさん。

そのボランティアのディブリーフィング中に獣医師から聞かされた話は、色々と考えさせられる内容でした。

宮島の鹿たちの現状。

増えすぎたとかもろもろの理由で、数を減らそうと言うことになりました。
その方法は「餓死させる」というもの。
餌をあげるのを禁止にし、餓死させてその数を減らしているそうです。

宮島には鹿たちが自然に食べれる餌がほとんど無く、人間から餌を貰わなければ生きていけないそう。

餓死は一番可哀相なやり方だそうです。

今いる鹿たちはみんなガリガリに痩せているとの事。(私が宮島に行った時は皆元気そうだったのに信じられません。)

数を減らすにしても他に良い方法があるはず。でも何?行政の役目とは?去勢手術などして数を減らすにしても、餌も与えてあげなければ大変な状況らしい。でも、鹿たちに迷惑かけられてる方たちもいるのも事実だし、鹿たちの方ばかりもつわけにもいかない、でも餓死はちょっと…。そのお金は何処からくるのか?
などなど、考えれば考える程難しい問題です…。

ニックネーム DAIKO at 23:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

寒いよう

image/daikichi2005-2009-02-05T08:46:33-1.jpg
寒いですね〜。

大吉も毎日人の布団に潜りこんでます。

暑くなったら外へ出て布団の上で寝てます。

これの繰り返し(-.-)zzZ

私の上で寝られちゃう事もあり、身動き取れず辛いです(^_^;)
ニックネーム DAIKO at 08:46| Comment(0) | 寝姿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする